歪んで見える

歪んで見える症状は一時的?ストレスとの関連は?

対象物が歪んで見えるのは、黄斑部が変形している可能性があります。
主に、加齢黄斑変性や緑内障・網膜剥離・眼底出血による症状として現れます。
また、中心性漿液性脈絡網膜症などはストレスによって起こるともされ、視野の歪みが現れます。

歪みのセルフチェック

視界の歪みが片方の眼に起こっていても、もう片方の眼で補うことができるため、なかなか症状を自覚することが難しいとされています。
このため、以下のセルフチェックで歪みの有無を調べることも大切です。

アムスラーチャートによるチェック

アムスラーチャート

格子状の図を用いて、セルフチェックを行います。
片眼ずつ左右の眼を手で隠しながら、中央の黒い点を見つめます。
直線のはずの格子線が歪んで見える場合、中央が欠けて見える場合、中心がぼーっと黒く見える場合は、異常がある可能性があります。
アムスラーチャートを使用したセルフチェックを行い、見え方に違和感がある場合は、早めに当院までご相談ください。

物が歪んで見える場合に疑われる疾患

ドライアイの原因には、以下の内容が考えられます。

眼圧が高くなり視神経が障害されて、緑内障を引き起こします。
視野が欠けたり、狭くなったりするほか、物が歪んで見える症状が現れます。

加齢が原因で黄斑が変性します。
黄斑に出血やむくみが生じることで、視野に歪みや視力低下などの症状が起こります。

黄斑上膜

黄斑表面の膜が萎縮し、網膜にシワができる状態です。 視力低下のほか、物が歪んで見える症状が現れます。

黄斑円孔

黄斑に小さい穴があきます。 視力低下や中心暗点、物が歪んで見える症状が起こります。

網膜裂孔から進行し、網膜が剥がれてしまいます。
飛蚊症や視野狭窄のほか、物が歪んで見える症状が現れます。

眼底出血

網膜の毛細血管が破れて出血します。
飛蚊症や視野欠損、視界のかすみのほか、物が歪んで見える症状が出ます。

中心性漿液性脈絡網膜症

黄斑裏側に水が溜まります。
中心暗点、物が小さく見える、物が歪んで見えるなどの症状が起こります。

網膜静脈閉塞症

動脈硬化が原因で、網膜静脈が閉塞してしまいます。
視野のかすみ、視野欠損のほか、物が歪んで見える症状が伴います。

糖尿病黄斑浮腫

糖尿病網膜症の1つで、黄斑浮腫によって視力障害が起こる状態です。
視力低下、視野のかすみ、コントラスト低下、物が歪んで見える症状が現れます。

視神経炎

糖尿病・ウイルス感染・多発性硬化症・腫瘍などの合併症として起こります。
眼の痛みや急激な視力低下、中心暗点などの症状が起こります。

物の歪み・視界の歪みが気になる方は当院まで

物が歪んで見える場合、眼科疾患が原因である可能性が非常に高いため、物の見え方で気になる場合は、早めに当院までご相談ください。
また、アムスラーチャートでのセルフチェックで異常を感じた場合も、なるべく早めにご来院ください。